新しい出会い

皆さまお久しぶりです。 厳しい寒さも少しずつやわらぎ、春の訪れが垣間見れる日が増えてきました。 春は出会いと共に別れもあり、寂しい季節でもあるな… とこの数年は感じております。 ブラジリアン柔術を初めて今年で6年目に差し掛かろうとしていますが、…

新生活

様々なライフイベントが重なり、更新の間隔が空いてしまいました。 ようやく落ち着いてきて、筋トレやBJJ、ゲームなど趣味の時間も増やせるようになりました。 コロナでの規制も少しづつ緩和され、所属するジムに新たに入会する人も増えてきました。未経験者…

今年の活動

大分投稿の間隔があいてしまいまいた 胸骨部の痛みは、整形外科を受診したところ、胸骨の2か所が折れていました。しかし、骨はくっついているため、痛みの範囲で筋トレも柔術も行ってよいと言われましたので、安心しています。 ただ、”古傷の痛みなので長引…

骨が痛いです

先日、大胸筋には刺激が入らないようにとスクワット、デッドリフトをメインで筋トレしていましたが、胸骨部の痛みが悪化しました。 やっぱりデッドリフトは多くの筋群を使うのですね… ケガを治すことが最優先なので、ダンベルとケーブル等を使って上半身は細…

今年の抱負

あけましておめでとうございます! ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。年末・年始の忙しさも終わり、明日から仕事です。このまま追加で1週間くらい休みたいものですね… 昨年の7月に胸骨、肋軟骨部分を痛めてからちょうど半年ほど過ぎました。9…

青帯の課題

こんにちわ、ラッソーです 昨日BJJの練習に参加してきました。そこで先輩より課題をもらいました。 内容としては、①確実に相手を返せるスイープを1つ、②フィニッシュ率の高い決め技を持つという課題です。 実際の試合で勝つとなると、点数を持った相手が守り…

再び襲うケガ

どうもお久しぶりです。 9月にケガから復帰してブラジリアン柔術を再開しました。痛みも取れ、以前のようにスパーや練習に打ち込んでいた所、肋軟骨と胸骨の間でまた痛みが出てきました。 もう大丈夫だと考えていたのですが、そうではなかったのですね。その…

体脂肪と筋肉について

ここ最近、筋肉量を増やしながら、体脂肪を減らせるかということを調べておりました。多くの筋トレ系ユーチューバーが情報を発信しており、参考にさせてもらっています。ボディビルやフィジークの選手、一般の方も同様ですが、体重を増やす際に筋肉と同時に…

秋冬のコーデ

肌寒い季節となりました。昨年は基本的にプルオーバーのパーカーで秋冬を過ごしていましたが、今年は少しおしゃれをしてみようと思い、他のアウターにも手を出してみました。 衣類を買うときの自分のコンセプトとして、必要な物をできるだけコストを抑えて、…

MHSBアップデート第2弾

つい先日よりモンハンライズ、サンブレイクのアップデートがありました。今作よりランスを使用しており、タマミツネ希少種の防具をとりあえずそろえようと頑張っております。ミツネ素材は収集終わりましたが、他モンスターの天鱗が出ず苦戦しております。 新…

筋トレと食事

筋トレと食事、休息のバランスが整うことで効率よく筋肉がつくと言われています。 筋トレ系ユーチューバーの中山きんに君さん、芳賀セブンさん、片倉岳人さんを参考にして食事内容を考えています。 年を重ねているため、とにかくカロリーを取って増量という…

今年の3連休

皆さまは連休をどうお過ごしでしょうか? 私は本日より仕事が始まりました。明日も仕事です。せっかくの連休ですが、もったいなく感じてしまいます。 近頃、急激に気温も下がり、残暑も終わりました。いつの間にか秋になり、少し寂しいような感じもします。…

ゼロから始まるイカ世界転生

生まれて初めてスプラトゥーンを買いました。 今日は1日対戦で終了するほどフィーリングが合うゲームですね。皆がはまっているのも納得です。 武器は何が自分に合うのか探しています。今はロードローラーを使用しています。立ち回りもまだ理解していないため…

スキンケアについて

ここ数日、台風の影響が大きいですね。この連休中は自宅に引きこもり、過ごしております。 組技系の格闘技を行っていると、顔がこすれて傷や肌荒れが起きる経験が多々あります。そこで、何か良いケアは無いかとネットを読んでいたところ、気になる文献を見つ…

今日の練習

今週の3回目の柔術練習に行ってまいりました。 年のせいか疲労が取れません… 練習していても、自分が停滞しているような気がして、時々心配になります。 ですが、過去を振り返ると、1回のスパーで4,5本とタップを取られていた人たちに1本しかとられないこと…

久しぶりの柔術

先日、ブラジリアン柔術の練習に参加してきました。 ケガの為にスパーは避けようと思っていたのですが、抑えきれずにしちゃいました。 1か月以上間が空くと、体の使い方がぎこちなくなりますね。予想以上に疲れて、今日も筋肉痛が取れません。 柔術フリー素…

近況報告

前回投稿してから、はや数ヵ月が経ちました。 ログイン方法を忘れてしまい、そのまま放置という形になり現在に至ります… STEADY ディップススタンド 【 Designed in Japan 独自開発のTS System™支柱 (特許庁実案登録) /耐荷重150kg / 高さ3段階/分割可能 】 …

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg 約100食分 ミルクチョコレート味 大容量 国内製造 X-PLOSION(エクスプロージョン) Amazon 新型コロナウイルスが発見されて、もうすぐ2年が経ちますね。日常生活が大きく変わってしまいました。私の趣味である筋ト…