スキンケアについて

ここ数日、台風の影響が大きいですね。この連休中は自宅に引きこもり、過ごしております。

 

組技系の格闘技を行っていると、顔がこすれて傷や肌荒れが起きる経験が多々あります。そこで、何か良いケアは無いかとネットを読んでいたところ、気になる文献を見つけました。

 

その名は「学童期、思春期における尋常性ざ瘡(にきび)のスキンケアに関する研究」というものです。

甜菜糖 を植物油でコーティングしたシュガースクラブを使用し、11歳から29歳の35名を対象に洗顔を1か月間継続するという研究です。

結果として、頬部や額部の皮脂量が多い群では洗顔後に皮脂量が低下し、ニキビが自覚的・他覚的に改善が見られたとのことです。

様々なメディアでスクラブ洗顔は危険と言われていることが多いですが、このような結果も存在すると初めて知りました。

 

しかし、スクラブが眼球内異物の原因となることや、創部に対して使用しないようにメーカーさんから注意喚起がされているため、注意が必要なことも事実の様です。

 

格闘技後の肌荒れに対しては良いスキンケアと言えるか疑問が残りますが、お試しで使用してみようと思います。