筋トレと食事

筋トレと食事、休息のバランスが整うことで効率よく筋肉がつくと言われています。

筋トレ系ユーチューバーの中山きんに君さん、芳賀セブンさん、片倉岳人さんを参考にして食事内容を考えています。

年を重ねているため、とにかくカロリーを取って増量という考え方は一旦やめました。

摂取カロリー>消費カロリーとなると、当然体重が増えます。その中でもあまりにもオーバーなカロリー摂取だと筋肉の増量よりも脂肪の増量の方が目立つような感じがしました。(私の場合は特に顔と腹周囲の脂肪が目立ちました。)

 

仕事もしているので、完璧な食事制限は辛く、とても行えるとは思えないので、1週間を通して6割ほどの完成度を目標としてメニューを選んでいます。

ちなみに今日の夕食は牛バラ100gと米飯200g、カット野菜、お菓子を少し食べました。脂質が少し多いような気もしますが、腹部や顔の脂肪のつき方や1月の体重の増加を確認しています。

今のところ、1kg/月に到達しないぐらいの体重増加が体の調子や見た目的にもよさそうです。

 

しばらく様子を見て、結果が出なければ、またメニューを変更しようと思います。